日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

ヤシオツツジが咲きました!

ご無沙汰してしまいました。春だというのに、寒い日が続きます。



当地では、ようやく、桜が満開になったところ。今年は早いかと思った桜も、意外に遅くなりましたね。

早めに咲いたヤシオは、遅霜で茶色になってしまいました。
これは、数日前に写した庭のアカヤシオです。白ヤシオに対して「アカヤシオ」と呼ばれていますが、ほんとは、ピンクです。。。
まるで、薄紙で作ったような可憐な花。この辺りでは、どこのお宅にも1本は植えられている花です。
実生の苗から育てているので、色の濃さも、微妙な変化が見られます。濃いめの色の好きな人、より淡いピンクの好きな人、いろいろですね。
よく見ると、花弁の形も、少しずつ変わっているようです。

花弁の数も、普通は、5枚ですが、ときどき、こんな、6枚のもあるのです。ときどき、7枚のものも、あるのです!!

白ヤシオは、葉が出てから咲くので、また、そのときに、ご紹介しましょう。
  *****  *****
また、珍種として、白花の「アカヤシオ」というものがあって、園芸の世界は面白いですね。