日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

ルバーブでジャム

[ ルバーブが伸びてきたので
ジャムを作りました。この春、2度目だったかな、、、

★簡単な私流のジャムの作り方で★
① 葉っぱを、切り取って ② 皮のまま、1 センチ位に切る。③ レンジ用の器に入れる。
④ 好みの量の砂糖をまぶして、レモン果汁をふりかける。⑤ レンジで5分ほど。様子を見ながら、もう一度。
今の時期は、水分がおおいせいか、長めの時間が必要かも???
よくまぜて、冷えると、とろりとした、ちょうど良いジャムになります。
繊維質がとても、健康的!! 気になる方は、裏ごしするのでしょうが、私は、そのままが気に入っています。

ブルーベリーと合わせてジャムにするのが好きです。そのために、ブルーベリーは、冷凍にして保存してあります。

でも、今日は、ルバーブだけ。。。。ピンクの甘酸っぱいジャムになりました。
手作りのヨーグルトに、とても良く合って、美味しいですよ。
ジャムの写真は、次の機会に。。。