日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

クロフネ・ツツジ

クロフネ」って、あの『黒船』??



このツツジが、何故、黒船なのでしょうね!!

原産地は、韓国、中国。 幕末の、ちょうど黒船来航の頃に、日本に入ってきたらしいのです。それで、「クロフネツツジになったとか。。。

落葉で、高さ、5メートルほどにも育ちます。
なんとも言えない、上品な色合い、やさしい雰囲気で、愛好家が多い花。。。
風のせいで、ちょっぴり、ピンボケになりました。

オオデマリ」です。ハウスの真ん中に、陣取って、今、盛り!!
白い育苗用の箱に入ったまま、根付いてしまって、この通り。。。

お久しぶり、、、ミミちゃん。元気で、フリーな生活を楽しんでいるようです。
夜明けが早くなったので、早朝に、どこか遠出をしている模様。朝、とことこ道路の方から、帰ってくるのを時々見ます。
でも、実家(?)には、帰らないのかな??
ミミちゃんも、結構、すごいこと、しますよ!! 
うちの商品の苗木をかじることがあって、びっくり!!
私の目の前で、小指くらいの太さの木を、器用に小枝を順番に切り取って
倒してから、ポリポリ。感心して、見ているだけでした。歯噛みをするのでしょうか?