日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

ゴヨウツツジ

急に夏のように暑い日がつづきましたので、爽やかな白いお花をご紹介しましょう!!
ゴヨウツツジ」・「シロヤシオ」とも、あるいは、
「マツハダ」とも呼ばれます。
みずみずしい若葉とともに咲く、小形の真っ白な花は、なんとも、すがすがしいです。


この木は、日光園芸の自慢の木です。
樹齢は百年にもなるかと思われる木で、ここに運ばれてきたのは、もう、40年も前のこと。。。
その時、もうかなりの大きさで、2トンのトラックで、ようやく運んだものです。

あれから、ずっと一緒に過ごしている、大事な木です。

ゴヨウツツジ」のゴヨウとは、五葉のこと。

葉の回りにチョコレート色の、細い縁取りがあるのが特徴。


花のない時期でも、美しい木です。