日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

ハスカップの苗を入手



北海道で有名な、「ハスカップ」の花です。

ビタミンも豊富らしいし、憧れの植物。つくってみたいと思ってました。

ブルーベリーは「つつじ科」ですが、ハスカップは、「スイカズラ科」だそうです。
なるほど、スイカズラの花に似ています。

北海道の木だから、ちょっと夏には弱いかもしれませんが、なんとか、実をならせたいと思って。。。


これは「白山吹」  この季節に白が爽やかですね。

一輪挿しにさしたり、なかなか、雰囲気のある花です。

良いなあ、、、と、見るたびに思う、私の好きな花です。



これは、「メギ」。

可愛い花でしょう!!  黄色い、木苺がなっているみたい。

トゲある潅木で、赤い葉が、庭を彩ります。