日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

ご存知ですか? 「エアポテト」

こんな物をいただきました!!



いろいろな形がありますね。。。大きさもまちまちです!!
1ケ月ほど前、知人からいただいたものですが、箱に入れて置いたら、芽が出てきました。これは、今朝の様子。




来た時には、こんな硬い色でした。

「エアポテト」と言うからには、空中にできるジャガイモ??
というわけで、もう、お分かりでしょうか??
「むかご」のような物らしいですね。山芋の蔓になるあの小さな粒々。こんなに大きいのは、はじめて!!
もうしばらくして、芽が膨らんできたら、土に埋めてみます。さて、どんなになるか、楽しみ。
実は、試食もしてみたのですが、サトイモのようで、少し苦味がありました。

「珍しいもの」ついでに、こんなものを、ご紹介。
「レンズ豆」かと思います。レンズのような形をした、小さな豆。レンズマメという名は、聞いたことはあったのですが。。。
一昨年、コスタリカから来ていた、留学生の置き土産。どこか、輸入食品を扱っているところで、見つけてきたらしいです。彼女が一度だけ調理して、袋に半分残っていた豆。名前も聞き忘れていて、ずっと、戸棚に入っていました。彼女は「大好き」と言っていたのですが。。。

料理してみようかと、水に浸けて置いたら、一晩で芽が出てしまいました。
そこで畑にばら蒔いたらこんな状態。手前に、タネとなった小さな豆が見えるでしょう?
うまく育つか、栽培法も植物の形も知らないので、これも、どうなることでしょう??