日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

ルバーブとブルーベリー




ルバーブ」のファンが増えてきました。

この季節、勢いよく伸びる「ルバーブ」から、元気をもらいます。

野菜売り場に、毎朝、持って行きます。
ルバーブのジャムは、ヨーグルトにのせて食べるのが、私の朝の習慣。左のピンクは少し赤みの強い、ルバーブだけで作ったジャム。

右は、冷凍保存の、去年のブルーベリーと、ルバーブから作ったもの。
濃い紫色で、ヨーグルトだけではなく、ケーキにのせたり、もちろんパンにも。かなり酸味のあるジャムは、これからの季節にぴったりです。

ブルーベリーの花が盛り。今年も、たくさん採れそうな予感。

売店では、ブルーベリーの苗を何種類かそろえています。
ウッダード、ティフブルー、ダロー、サンシャインブルー、ブルーシャワー、

他に、ハスカップビルベリー、など。

自分で収穫したベリー類で、ジャムやお菓子を作れば、田舎くらしも、より楽しくなるでしょう。