日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

紫蘇ジュース

暑い日が続きます。こんな時にぴったりの、飲み物は如何でしょう?
きれいな色で、目で楽しめますし、美味しいですよ!!
紫色の「アカ紫蘇」が、手に入ったら、是非、作ってみて下さい。
濃縮ジュースをつくって、サイダーで割るのがおすすめ。この写真は、炭酸水を入れたところ。
     <作り方> ホウロウ鍋を利用して!!
材料: 水 1.8リットル  アカ紫蘇の葉 90グラム 青紫蘇の葉 10グラム(全部、赤紫蘇でも可) 砂糖 600グラム(好みで調節)クエン酸 20グラム (あるいは酢:100cc)

作り方:①水を沸騰させる。 ②紫蘇の葉を全部入れて5分ほど煮る。
    ③火を止め、紫蘇の葉を引き上げる。④再び火をつけ、砂糖を入れて
     溶かす。⑤クエン酸(酢)を入れて、火を止める。
 <この時、今まで濁っていたお湯が、ドラマチックにきれいな色に変わるので、びっくりしますよ>
★冷めたら容器に入れて冷蔵庫に保存。濃縮なので、水かサイダーで割って。

青紫蘇は、一度タネを蒔いたら、何十年も、自然に生えてきます。

紫の紫蘇は、何故か何時もひとりで生えてきます。表の色は地味ですが、葉の裏は、きれいな紫です。これは、ジュースにするには、まだ若すぎますが、すぐに大きくなるでしょう。