日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

秋たけなわ


「水引き草」が盛りです。

1本1本は、きゃしゃな花で、ひっそりと咲いている感じですが、こんなにまとまってみると、華やかでしょう?
「ギンミズヒキ」「キンミズヒキ」という名前のものもありますが、「ミズヒキ」はやっぱりこのピンクが最高です。

秋の野草を籠に盛るとき、この花は無くてはならないもの。わたしは好きです。

紫式部」。。。 良い名前でしょう?

これから、もっともっと濃い紫になります。

小鳥が大好き。。。この実をついばんだ小鳥が、あちこちにタネをまいてくれます。思いもかけない所で大きくなって、きれいな実がいっぱいついていて、おどろきます。