日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

暖かい10月

 日光に初氷」、、、というニュースがあったのに、今年は、やっぱり、まだまだ暖かい日が続いています。
ほら!!見てください!!
まだ、朝顔ヘブンリーブルーが盛りです!! 駐車場の南側に植えてあるの

で、屋根の内側に咲いています。朝夕の気温が冷えてきて、色も冴えてきたようです。

エアポテトも、大きくなりました。まだまだ育ちそうです。。。
あちこちに、大きくなってぶら下がっています。
そんな訳で、1つ採って、試食してみました。
とろろ汁にして、苦味があるのを我慢して食べましたけど。。。

すりおろしたものを、玉子焼きに入れたら、ふっくらして、美味しかったですよ!!
青蛙もここが気に入ったらしいです。すっかり落ち着いた様子でしょう?

ご近所の「ミカンちゃん」が遊びに来ました。

うちの仕事を手伝ってくれている、お母さん(?)と一緒にお散歩に来たのです。

「ほら、ミカンちゃん、ミミズがいるよ!!」

おじさんに、植木鉢をひっくり返してもらって、大急ぎ!!

大好物のミミズや、虫をいっぱい食べて、お尻をふりふり、帰って行きました。