日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

ガマズミの実


ガマズミ」はもともと、山の木です。

うちの庭には、あちこちに生えていますが、小鳥がタネを運んできたもので
しょう。

これから、葉が落ちて、だんだんと、小鳥が食べてしまいます。

]


お久しぶり、ミミちゃんに、登場してもらいましょう。

秋になって、とっても元気になった様子です。ロウバイの苗置き場で。

目の前にドングリが落ちてますが、食べないみたいですね。

ちかごろ、カメラを向けると、知らん振り。。。わざと、枯れ葉を食べてみたり、向こう向きになったり。。。

ルバーブの柔らかい葉を食べています。ときどき、枯れ葉なんかも。。。

野性のウサギのように、自由に、暮らしています。

私の植えたハーブも好きなものがあって、食べられて困る場合もあるのですが、そんな時は、ちょっとした柵をつくって防いでいます。