日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。関東地方は、お天気に恵まれて、穏やかなお正月となりました。雪国の方々には申し訳ないようです。

年末に、ロウバイが咲きだしました。
今年も、松と一緒にお正月用に飾ることができました。
蝋細工のようなこの花が一枝さしてあれば、もう、春の気分。。。なんとも良い香りです。

ウサギ年にちなんで、元気いっぱいの、ミミちゃんの写真をお届けします。

我が農園で、自由に暮らしてはじめて、一年半。 物置の下に巣穴を掘って住んでいるらしいです。覗いてみると、けっこう、深くて本格的。。。

ハウスの中のハーブ類が好きなようで、茂っているイタリアンパセリを食べているところです。ニンジンが好きなくらいだから、香りの葉が好みですね。

アシタバなんかも、大好きで、葉が出てくると、すぐに食べられてしまいます。体に良い物を知っているのでしょう。。。


「ほうれん草は食べないでしょう」。。。と、思っていたら。。。

人間用に作っているのに、無くなりそう。
野生に戻ったようなミミちゃん!!  色々な種類を幅広く食べて、ちゃんと自分で調節しているらしいですね。