日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

真冬の緑・パンパスグラス


学名:Cortaderia selloana <コルタデリア セロアナ>

南米(ブラジル、アルゼンチン)原産のパンパスグラス。調べてみると、、、「常緑で、茂みをつくる多年草」明治時代に日本に入ってきたとか。。。零下7度にもなるのに、平気な顔で立っています。前から、ハウスにあったので、そんなに寒さに強いとは、気が付きませんでした。
イネ科の植物。ススキと同じなのにスゴイです。細い葉、少し幅広くて大きくなるタイプなど、6種類もあるようです。これは、少し小型、細い葉です。

今年の秋は、美しい穂が見られかも知れません。


窓の下にアブラナのタネをまきました。

毎年、パンジーなどを植えていたのに、今年は、春の菜の花を見たいと、思って。。。
もう少し大きくなったら、食べることもできますし。。。
菜の花の前に、水仙も出てくるはずです。