日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

冬芽


シャクナゲの蕾。。。植物はしっかりと、春の準備をしているのですね!!

寒い寒い日が続いています。今日は少しだけ陽も射していましたが、急に暗く

なって、風花が舞ってきました。

それなのに、5月に咲く花の蕾がもう、こんなに大きくなっていますよ。。。


これも、花の蕾。。。

「紅アセビ」です。花期がながくて、五月の末ごろまで咲いている花です。

寒いのに、やっぱり、着々と春の準備を進めているようですね。

枯れ葉の中では、けっこう目立って、蕾のうちから、きれいに見えています。

日陰に強い木ですから、大きな木の下や家の裏手に合っているようですね。