日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

「ジングウツツジ」


伊勢神宮の辺りで発見されたことから、この名前がついたということです。ほかのツツジがほとんど咲き終わったこの時期に咲くので、ちょっと出遅れの感じ。そんな訳か、あまり知られてないかもしれませんね。
黄緑色の地厚な葉が、つやつやしていて、とってもきれいです。花も、ちょっと目立つ色かと思いますが、どうでしょう!!!

梅雨に入って雑草が伸びほうだい。。。。昨日、今日と、梅雨の晴れ間をみて、草刈りをしました。。。疲れて、一休み。。。ふと見上げると、メグスリノ木の葉がこんなになっています。
葉の間から、ちらちらと見えるお日様! 木陰の、なんと気持ちの良いこと!! しばらく座り込んでしまいました!!!

洋種の「ツユ草」 雨の季節に元気です。午前中にさいていて、もう午後にはしぼんでしまう花です。

この色は、写真では、なかなか本物の色が出ないのですが。。。もうちょっと紫色がこいのですが。。。

従来のツユ草に比べると、ずっと花が大きくてキレイです。でも、
丈夫過ぎて。。。

あちこちに子孫を増やしてしまうのが、ちょっと厄介です。。。