日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

「カルミヤ」の季節


アメリカ国旗の星の花カルミヤです。

咲きはじめが可愛いでしょう?

アメリカ原産で、7種が知られています。一般にカルミヤと呼ばれるのは、主

に北米の東部に分布している、「カルミヤ・ティフォリア」。 

一説には、この花が星型に咲くところから、

米国旗の星は、この花からきているとも云われているそうです。


緑の季節、深い森のようになっている庭です。

このシャクナゲは「アンナ・ローズ」

以前、たくさんの苗を栽培していた残りですが、どんどん大きくなって、こんなになってしまいました。。。毎年たくさんの花をつけます。ちょっと派手ですが。。。

この「カルミヤ」たちは、大きい物では40年もここに植わっています。
この奥には、3メートルにもなるかと思うほど大きくなっている木もあります。寒さにも強くて頑丈な木ですよ。
最近は、これらの淡い花が少なくなって、濃い赤の「オスボレット」や、「サラ」と云う品種が多く出回っています。