日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

「ゴーヤ」はじける!!

いよいよ、この夏の暑さも終わりそうですね!!
今年は「節電の夏」。。。日除けように、ゴーヤを植えた人が多かったのではないでしょうか?
「ゴーヤ」も色々な品種があって、これは、とっても小さいタイプです。葉も小さくて観賞にも、ちょううどよさそうです。

「ゴーヤ」はなりすぎたら大変です!食べきれないほど、たくさん実が付くでしょう!!
そこで、わたしは、一番小さい実が付くのを、ここ数年つくっています。
でも。。。
小さいのに、うっかりしていると、すぐに、はじけてしまうのが、困りもの。
 
  <><><>
夏野菜も終わりに近づいて。。。
これは、いただき物。茄子も、ちょっと皮が硬くなっていますが。。。

小玉スイカも、、そこらへんにゴロゴロ。。。

つるを整理するので、そのまま捨てるのは、「もったいない」と未熟を覚悟で

割って見ると。。。

あんがい美味しくて水分補給に。。。