日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

「ひょうたん」と「アピオス」


駐車場の日除けように、はじめて植えてみました。

少し植えるのが遅かったのに、こんなのがもう、6個もついています。

「あ、雌花がついたな、、、」と思っていると、たちまち大きくなるので、驚きますよ。。。
毎日、見上げては、数えて、楽しんでいます。


アピオス」という食用イモの花。山芋のような蔓植物です。

小さな数珠つながりのイモはすごく栄養があるそうです。面白そうだと、一度栽培してみた物が、野生化してしまいました。
ツツジなどにからんで、きれいな花をいっぱいつけています。
すごく、いい匂いの花。
アメリカの先住民の「健康の源」と言われたイモなのだとか。。。明治時代に渡来したということで、「ほどいも」という日本名もあります。
   <><><><>
今年は、今になっても、雨ばかり降っています。梅雨状態ですね。こんな時、蔓ものはますます元気です。。雑草も伸び放題。。。暑さもひどくて。。。
熱中症も心配、草とりもままならず、困った夏です。