日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

秋たけなわ!!

いよいよ、あの暑さも去って、秋らしくなってきましたね。

朝晩はけっこう冷え込むようになりました。

お彼岸の連休の間に、回りの田んぼは、ほとんど刈り入れが済んで、情景が一変しています。。。

庭の手入れをしていると、こんなトンボがすぐ近くまで、飛んできます。真っ赤な赤とん
ぼの来る前に、出る種類のようですが、名前を知りません???
これも、「赤とんぼ」と呼んでいますけど。。。
この他に、きれいな糸トンボも何種類かいますけど。。。見えないほど細くて写真をうまく撮れません。

真ん中の、「虫」が見えますか?

名前を調べたりしないので、、、勝手に「オンブバッタ」なんて呼んでいるのです

が。。。

草だらけになっている庭ですが、除草剤は使わないし、農薬も使わないので、虫たちは喜んでいるのでしょうね!
この虫には、野菜や花の葉っぱをかなり食べられてしまいますけど。。。