日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

「金木犀」と「紫式部」


今年の金木犀は、花の色がいつもの年より、ずっと濃いような気ガします!

小さな一粒の花も、大きいように思うのは、気のせいでしょうか?

「夏の温度のせいかしら?」と思ったりもするのですが。。。あんなに好い香りを放って

いたのに、、、昨夜の時ならぬカミナリ雨で、かなり散ってしまいました。

残念!!


 毎年、思いがけない場所で、紫色を発見して、うれしくなるこの季節。。。

植えたはずのない所で実をつけています。

小鳥が種を蒔いて増やしてくれるから。。。 

農場の隅だったり、石垣の脇だったり、木の下だっり。。。

けっこう、あちこちに、生えています。