日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

まだ咲いてます「酔芙蓉」

8月からずっと咲いている
「酔芙蓉」です。

この花が好きな方が多いらしく、近ごろ、あちこちで、見られるようになりました。

これは、一重ですが、八重咲きのものもあります。本来、1日花で、朝、昼、晩と、次々に色が変わって、次の日には落ちてしまいます。真っ白だった花が淡いピンクなる様子を、「酔」と例えたのでしょう。ほんと、そんな感じですね。。。

ほら!! こんな風にだんだんと、淡いピンクに変わっていきますよ!!

夏の間は、一日でどんどん変わっていくのですが、この季節になると、ゆっくり「酔い
がまわって」、これは2日目の朝です。

ほんのり酔ったようで、なんだか可愛いでしょう?

3日目。。。こんなに「酔って」しまいました!!

もう、これで終わり。ちょっとかわいそう!!

でも、少し木が大きくなれば、次々に咲いて、白と淡いピンク、濃いピンクと入り混じって、けっこう賑やかです。