日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

いよいよ冬です!!


今朝は寒かったです!!

まるで、雪が降ったように霜で白くなって、あちこち凍りついたような朝でした。
常緑樹のカルミヤの葉も、こんな状態。。。



これ、なんだか、お分かりでしょうか?

今年はじめて、霜柱が、、、こんなに伸びました。

朝、早くに写しましたので。。。

ちょっと暗くてわかりにくい、かもしれませんね。。。

地面に花が咲いたみたいなので、寒さも忘れて見入ってしったのでした!!

零下2度くらいにはなったのでしょうか?

こんなに寒くなったのに、まだ、がんばっているのは、「ゲンカイツツジ」の

葉っぱです。

ほかの落葉樹のほとんどが、葉を落としてしまったのに、、、

早春に、他に先がけて、淡い、うす紫の花を開くのですが、

寒さに強い木なのですね!!!