日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

冬の花「白侘助」


雨上がりの薄暗いところで、ちょっと寂しげでしょうか?

この木は見上げるような大きな木で、沢山の小さな花がいっぱい咲いています。

小形の可愛いい花でしょう?11月から咲きはじめて、3月ごろまで次々に咲きます。花の少ない時期に、庭を明るくしてくれる木ですね。

雨の後に、通りがかったら、こんなに散っていて。。。。

拾ってみたくなるほど沢山落ちています。

もっともっと、たくさん落ちていたのですが、

落ち葉と、笹の上に落ちている様子が気に入りましたので。。。


冬毛になった、ミミちゃんです。

このボウルの中には、クレソンが植えてあります。人間がちょっとサラダにでも使いたいな、と作っているのですが。。。気が付いたら、こんな丸坊主になっていました。
この現場を見て、納得!!
やっぱり、ミミちゃんが食べていたのですね。パセリとか、アシタバとか、クレソンとか、、香りの物が、ホント好きなようです。ニンジンが大好物ですからね。なにしろ、水の中に浮かべてあるだけなので、引っ張ると抜けてしまうのです。彼女の足元に見える白い物は、クレソンの根ですよ。