日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

大雪!久しぶり!


先日の水曜日・29日でした。。。ここ2,3年で一番の大雪!!

朝から降り出して、どんどん積もってしまいました。

満開になった「ロウバイ」も寒そうでしょう。。。

「雪は大変」だけど、、、

こんな風に、枯れ木に花が咲いたような風景は、きれいでしょう!!

でも。。。こんな状態だと、この梅の木も、自分の花を咲かすのは、遅くなり

そうです。

 <><><><>
ハウスの屋根は、滑りやすくなっているので、雪がちょっと積もると、ザーッと音を立てて、下に落ちます。
。。。で、とっても良い事があったのです!!

と、言うのは、、、屋根の「汚れ」を、雪がすっかり、落としてくれたのです。

暖かくなったら、「高圧の水でもかけて洗わなくちゃ!」と話し合っていたところでしたから。。。
 ホント、良かったです。

でも、雪の下になった、植物たちは、どうでしょうね。折れたのもあるかも?