日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

「ジュズダマ」見つけた!!

こんなもの、見たことありますか? 食べる物ではありません!!

この春、山の方に出かけたとき、農産物の小さな直売所で見つけたのです

が。。。


ジュズダマって、知ってる?」と皆さんに聞いてみると。。。

「あら、懐かしい!! お手玉に入ってた、あれでしょう?」

まず、60代から70代の女性なら、こんな返事が返って来ます。。。

最近では、小豆などが入った「お手玉」を見たことがありますけど、この、「ジュズダマ」が、重さも、音も、ちょうど良いのです。

小さなペットボトルにでも、入れたら、シャカシャカと軽い音を出して、楽しい楽器になるかも知れませんよ!!

懐かしくて、買ってきたものですが、半分を、蒔いて見ました。麦の葉みたいです!!
  <><><><>
植物図鑑を調べてみると、水辺に生える熱帯原産の多年草となっています。
帰化植物だったんですね。
子供のころには、この「ジュズダマ」の入ったお手玉で、ずいぶん遊んだものでした。母や、祖母が、作ってくれた「お手玉
秋に実がなったら、私も、作ってみようと思っています。