日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

小粒の大豆「黒千石」


黒千石」という小粒の黒大豆をつくりました。

ポリフェノールが多くて、免疫力が強い。。。という「黒千石」

今年は、沢山出来そうです。
ロウバイ」を植えてある畑に、草押さえになるかと、種をまきました。
大豆にしては小ぶりなので、草の方がどんどん伸びてしまいました。。。が、雑草をを刈り取ってみると、小さな豆の鞘がびっしりついていました。

小豆くらいの小さな黒大豆。これから、収穫して、豆粒にするまでが、なかなか大変そうでです。

金木犀」庭にいて、ふっと、この匂いに気がついて、秋を実感するのが毎年のことです。

香りがしてきて、はじめて、花の存在を知るのですが。時には、香りだけで花を見ないうちに、終わってしう事も。。。

今年は、強い雨があって、雹も降ったのに、まだ健在です。