日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

「バジル」で元気(2)


「バジル」が、まだまだ元気です。

この様子だと、霜が降りるまで、大丈夫かもしれません。

それでも、寒さが来ればだめになってしまいます。今のうちに、いろいろ、利用

したいナ。。。


そんな訳で。。。バジルソースのパスタにしてみました。

柔らかいバジルの葉を20枚、松の実、ニンニク少々、オリーブオイル、パルメザンチーズ、と、塩。

このソースだけでは、色合いがさみしいので、ウインナと、パプリカのピクルスを添えました。
味は?  もう少し、バジルを増やした方が良かったかも? 

「バジル」は乾燥させると、どうしても、香りが薄くなってしまいます。

そこで、ためしに、オイル漬けにしてみました。パスタに、ドレッシングに、使ってみるつもりです。
なにしろ、このまま枯らしてしまうのが惜しいな、、、という気がしていますので。。。

西洋朝顔の「ヘブンリーブルー」です。

今年も、まだ、元気です。

昨日から今日の午前中の雨で、まだ開ききってない状態ですが。。。

これから、まだ、Ⅰヶ月は咲き続けると思います。霜が降りるまでは。。。