日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

秋深し「ガマズミ」赤く


ガマズミ」の実。。。

いつになく、びっしりと実がつきました!! 庭の垣根に自然に生えた木です。

だんだんと赤い色が濃くなったら、食べることも出来るらしいですが、今頃こん

なものを味わう人はいませんね。。。

秋も終わるころ、いつの間にか、小鳥が食べてしまうと思います。。。

うちの庭を出ると、こんな風景になっています。。。

稲刈りが済んだ田んぼ。。。

川を隔てた隣の住宅が取り壊されて、、こんな「セイタカアワダチソウ」がはびこってしまいました。道路工事が中断しているので、荒地になっているのです。

この左手には、この黄色の草が一面に、はびこって、います。


今年は、スズメバチがすごく多くて大変でした。

でも、このところの朝夕の寒さで、ほとんど見えなくなりましたが。

ハウスの中のぶどう棚に、こんな大きな蜂が、ブンブンうなりながら、飛び交っていたんですよ。。。
今年は、怖かったです。いつも、ネットつきの帽子を被って作業してました。

写真を撮れないので、。。。クレヨンの絵です。。。怖そうでしょ?

このほか、少し小さな「キイロスズメバチ」にも、軒下に何回も巣を作られて、しまいました。