日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

軽井沢・千住博美術館


晩秋の軽井沢を訪ねました。。。「新樹種研究会」の研修です。
 まだ出来て間もない千住博美術館」を見学に行ったのに、この日は火曜日で、
なんと、、、美術館はお休みでした。ほんとに残念!!

でも、研修会は、美術館そのものではなく、庭の見学だったので、メンバーたち

は、さほどがっかりもしていなくて。。。 

なんとなく「オランダ」「イギリス」の公園を思わせる、美術館の入り口です。

洋風の庭は、軽井沢にぴったりですね。寒さに強い木が植えてあります。

この庭は、カラーリーフを、沢山使っているのが特徴。

造園にかかわった同行者の話によると、
こんなに「カラーリーフ」を植え込んでいる庭は、日本で初めてだということです。
ちょうどこの朝、霜が降りて、茶色になってしまいましたが、斑入りの宿根草
や、白っぽい葉の植物がたくさんあって、明るい庭園です。
夏は、涼しげで素敵でしょうね。。。
広い庭園なので、お見せしたい写真がたくさんありますが。。。


さて、せっかくの軽井沢の秋、少し離れた軽井沢の観光地、「雲場池」の紅葉を見にいきました。

ちょうど見ごろでしたので、ウイークデーにもかかわらず、たくさんの人でした。
きれい、、、きれい、、、と言いながら、池をひとまわり。。。