日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

厳寒の植物


成人の日に降った雪がまだ残っています。

風が冷たくて、寒い日が続いています。

それでも、シャクナゲの蕾がこんなに大きくなりました。

花が咲くのは、五月なのに。。。



寒さをぐっと、こらえている、「ベニカナメ」。。。強いですね!

可哀そうな感じですが。。。地面に植えてあれば、もっと元気なのでしょうが

、ビニールポットに入っているので、寒さが一段と響いているのでしょう?

でも、庭に、赤い色のないこの時期、目立っていますけど。。。

こちらは、ハウスの中の、「カモミール」の苗。いい香りのある小さな白いお花が咲くのです。
お茶にしたり、化粧水を作ったりする、あのハーブですが。。。

12月に入ってから、細かい種をばらまいておきました。。。コケのように、
びっしり芽生えているでしょう!!
真ん中の菜っ葉は、アブラナかもしれません。種に紛れ込んでいたみたいですね。

カモミールは、少し暖かくなったら、ポットに移してあげるつもりです。少し育ったら、次は庭か畑に植えないと。。。

早く、暖かくなればいいですね。。。