日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

「クリスマスローズ」再び

 八重咲きの
クリスマスローズ
こんなに、華やかなものも、あるのですね!!

キンポウゲ科宿根草で、クリスマスの時期から、咲きはじめ、花がローズに似ているということから、その名が付けられたとか。。。でも、実際は、クリスマスよりは、少し遅れて咲きますが。この辺では、今が盛りでしょうか?
丈夫で育てやすく、耐寒性があり、花の少ない時期に開花するので、近年、ますます人気が高くなってきています。

花の色も、ずいぶん色々ありますよ。。。

ここにあるのは、まだまだ、ほんの少しですが、、、
 
華やかなものがある一方、地味な色合いも魅力です。それに「うつむいて咲くところが好き」なんて、言われたりもしますね?
私が何より良いと思うのは、花が長持ちすること。。。花弁のように見えるのは、実は「ガク」なので、なかなか散りません!!

今年は、桜が早くて、突然にがやってきました。
ハウスの中では、こんな菜の花。。。冬の初めに、余った菜種をばら撒いておいた菜っ葉。。。少し栄養不足の菜の花ですが。早くも、モンシロチョウがとまっていますよ! ほら、真ん中あたりに、見えるでしょう?
   <<売店情報>>春の直売が少し遅れています。会場の都合で、例年より遅くなりました。3月30日(土)開店の予定です。場所は、JAうつのみや:かみかわちスカイマート、ぜひ、お出かけください。