日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

春爛漫:「東国ミツバツツジ」

今年の庭は、何もかも一斉に咲き出しました。
ひときわ鮮やかなツツジ東国ミツバツツジ」 
奥に見えているのは山桜!!
昨日、今日の 風と雨にも負けず、まだまだ元気です。


レンギョウの「リンウッドゴールド」
こちらは、昨夜の豪雨で、散り気味ですが。。黄色が、春先の庭を、華やかにしてくれます。

ムラサキハナナ
下は、中国原産の花ということですが、野生で、あちこちに見られます。うちの庭でも自然に生えて、、、とても気に入っています。

黄色の「菜の花」と似ていますね。名前を沢山持っています。
オオアラセイトウ
★ショカツサイ 
ハナダイコン  
そして、「ムラサキハナナ
これは、昭和天皇命名された、ということですが。。。
ハナダイコン」より、ずっと素敵ですよね。

ガラスの花器にたっぷりと活けたいですね。。