日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

「ルバーブ」の変身


緑色の「ルバーブ」が、びっくり!!
 ★こんな色に変身しました!!

しばらく前の大風で、草押さえに敷いてあった、古いじゅうたんが、飛ばされて、
ルバーブの上を覆ってしまったのでした。

うっかりしていて、そのままに放っておいたので、光が遮られていたのです。

ちょうど「白いウド」のようになってしまったのですね。普通なら、少し紅い

茎に、緑の葉のはずですが。。。


さっそく、ジャムにしました。

こんなジャムになりました。 お砂糖だけ入れて、少し煮れば、それだけで少し酸味の利いて美味しいジャムになる、「ルバーブ
不思議なほど、自然に、ちょうど良いねっとり感のあるジャムになりますから、、、健康にも良い、このルバーブ、お勧め。。。

整腸作用のある、ジャムとヨーグルトは、、我が家の常食です。

いつもなら、緑色のルバーブの伸びるのを待って、、「イチゴ」か、「冷凍保存のブルーベリー」を合わせて作るのですが、、今回は、ピンクのルバーブだけで、作ってみました。