日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

「ニワトリ」がやって来ました!!


突然、ニワトリを貰うことになってしまいました。

明日、届けるよ」。。。と言われて、大急ぎで、ハウスの中に、場所を作りました。

昔、チャボを飼ったことがあるのですが、今度のは、、思いのほか、大きくて、びっくり。。。

黒いメスが4羽、茶色のメスが2羽。。。あと、白いオンドリ。。。
 

実は。。。
「ヒヨコ」は、何処で買えるのか。
近所のOさんに尋ねていたのです。
少し前に、ラジオだったか、フランスの田舎町で、、、「各家庭にニワトリを2羽ずつ配布して、台所ごみを少なくしようという」試みをしているという話を聞いたのでした。

「私たちも、飼ってみようか」と話し合っていたのです。。。
ところが。。。なんと、突然、「うちのニワトリをまわすよ!!雛から育てるのは大変だよ!!」
そう言って、竹で作った「餌入れ」と、卵を産ませる手作りの箱、それに、餌を一袋つけて、届けてくれたのです!!、
慌てるやら、嬉しいやら。。。私たちは大騒ぎ。。。

今日は、まだ、三日目です!!みんな、元気です。卵はまだ。。。