日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

ハンゲショウ


7月2日の水曜日は半夏生でしたね!

この、ハンゲショウも、実に不思議、、、

暦に合わせて、こんなに葉が白くなりました。

花も咲かせています。

庭の芝生の中に、急に伸びだした ネジバナ  
ラン科のネジバナ属で、モジズリとも呼ばれていますね。

普通、野の花ですが、いつの間にか芝生に入り込んできて、今年で三年目くらい。。。

雨続きで、しばらく芝刈りをしてない庭に、すっと伸びて、大急ぎで花を咲かせています。

しばらく、刈るのをやめておこうと思って。。。

いよいよ、雑草の庭になってしまいました。