日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

夏本番

梅雨が明けて、いよいよ夏本番!!暑い日が続きます。

今年も、イタリアントマトを作っています。。。

梅雨も明けて、ようやく、トマトの季節になって、、、

自然流なので、見映えはよくありませんが、これから、夏中、重宝しそうです。


バジル
トマト料理には欠かせない「バジル」です。暑くなって、ますます元気。。。

早くも、花が咲き出しました。 枝ごとカットして、ガラスの器などに入れてテーブル飾りにしておくと、便利ですよね!!

バジルは、好きになると、病み付き、、、
大好きになるハーブですね。
元気に夏を乗り切るために、「とまと」に「バジル」がお勧め!!
水に挿しておくと、すぐに白い根が出てくるほど、強い植物です。
「水栽培」も、涼しげで、楽しいですよ。

「メダカ」を飼っています。。。見えるでしょうか?

大きな益子焼の器に泳いでいるのは、三匹の黄色いメダカ。。。
ホテイアオイ」の手前に写っているのですが。。。
少し前、小さな卵を見つけたので、別の器に移しておいたら、三匹の小さな赤ちゃんメダカが生まれて、そちらで、元気に泳いでいます。