日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

ブルーベリーの季節


台風が無事に通過してくれました。
ここは、本当に災害の少ない地域です。風も、雨も、割合少なくて、申し訳ないほど。。。
これは、昨日のうちに採ったブルーべりー。
このところ、毎朝、1時間ほど、ブルーベリーの収穫をしています。

一粒、一粒、丁寧に摘み取るので、時間がかかります。

大体、毎朝、2キロほど。。。これを、丁寧に選別して、200グラム入りのケースに入れて、野菜の直売所に。。。

ニワトリを、ときどき、外に出しています。。。

はじめは、遠くまで行かなかったのに、慣れてきて、だんだん外の世界を探検して歩いて、、、自動車通りに出ては大変と思っていますが、今のところ大丈夫。
しばらく探検して歩くと、木の下などで休んでいます。夕方には、ちゃんと、小屋に戻って来るのですよ!!

昨日、この場所の草刈りをしていたところ、びっくり!!
笹の中で、卵を、6個も見つけました!!
卵の大きさを考えると、ニワトリの卵に違いないと思って、貰っちゃいました。。。おそるおそる、1個ずつ、割ってみました。
いつもの、黄色の濃い、ぷっくりした、卵でした。

今日も、この辺りに座りたそうにしていたから、このメンドリの卵だったかな。。。と思っているのですが。。。