日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

 虫さされに「オトギリソウ」を!


野草の「オトギリソウ」です。
この草を、焼酎でつけた薬を、知人からいただいて、いざという時に役立てています。
これ、ほんとに良く効きます!!
先日、蜂にさされた時に、試してみました。
すぐに痛みも取れて、大助かりです。

この「オトギリソウ」は、野や山に普通に生える多年草
和名の、「弟切草」の由来は、、、図鑑によれば、「秘薬のことを人に漏らした弟を、兄が怒って切ってしまった、という、平安時代の伝説から、つけられた」そうです。この草も分けてもらったので、大事に庭に植えました。
すぐ増えるらしいです。


アピオス
前にも、ご紹介したことがあるのですが。。。

地下茎に、ジャガイモのような、小さなイモが沢山出来るのですが、我が家では、食べたことはありません。アフリカからの物らしいですが。。。栄養があるんだそうですけど。。。
一度植えたら、処分しようにも、取り切れず、、木に絡んで、今は、困り者。

つる物は、よく、考えて、用心して植えないと、大変ですね。。。