日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

秋深し(彼岸花)


お彼岸。。。

きっとこの季節に咲き出す「マンジュシャゲ

植えたわけではないのに、庭に咲き出した一輪!!

昔、子供のころには、、ちょっと「気味の悪い花」と、みんなが言っていましたし、
家の庭には、植えてはいけない花のように、思っていました。

パンパスグラス

今年、はじめて穂が出ました。

大きく伸びて、見上げるように、、、

むかし、アメリカ旅行で見かけて素敵だったので、植えてみたのですが。。。

こんなに大きくなっちゃて。。。「困りもの」になりました。

広い場所だと素敵なのに。。。


小さな「ヤマグリ

100メートルほど離れたお隣に、回覧板を持って行った帰り、川沿いの茂みで見つけた栗。。エプロンのポケットにいっぱいにして。。。
ちょっと小さいけれど、なんとか、栗ご飯に出来るかも?
最近では、畦道沿いに、こんな栗が落ちていても、拾う人はいないみたいですね。