日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

「イチョウ」の葉

☆ 写真の不具合が続いています。
  とりあえず、別の方法を検討中です!!
 <><><>

イチョウ」の葉がきれいになってきましたね!!

イチョウ」には、
ギンナン」のなる木と、ならない木があることは、誰でも知っていることですが、その葉っぱの形で、雌雄が見分けられると言うのは、ご存知でしたか?
かなりの確率、、、らしいのですが、、、、
 ・・・・・・・・
先ず、ギンナンのなる木(雌の木)の葉は、スカートのように、真ん中の切れ込みが少ないのだそうです。
雄の木の葉は。。。パンツのように、深い切れ込みがあるのだとか!!
ホントでしょうかね??

ハウスの葡萄が、まだまだ、いっぱい!!

ブラック三尺」という品種が、ハウスの屋根が紫外線をカットしてしまうので、なかなか色も出にくくて。ブラックどころか、未だに、淡い色です!!