日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

緑の中の「白い花」


 ★爽やか
 オオデマリ

 大きな花が盛り上がるように咲いて、見事です。
  <><><><><>
この季節、色とりどりのツツジ類などが、華やかさを競っている中、「白」が。一際、目立ちます。
白やしお」も、もう終わりそうですし。。。
白山吹」も、終わりました。。。
ハナミズキ」の白も、素敵ですが、今、日光園芸の庭には、なくなってしまいました。むかし、すごく沢山つくってましたけど。。。

★「アマドコロ」

野草の「アマドコロ」、いつのまに、ここに来たのか、覚えがないのに、

ひっそりと家の裏に咲いています。

つやつやした葉がとっても綺麗です。よく見ると、お花も、可愛いです。

  
 ★ 木陰が好きな 「シャガ」

いろいろな花木が植えてある木陰に、びっしり、増えてしまいました。

ときどきj邪魔になって、抜き取ってしまうのですが、花が咲く今頃は
「なかなか良いな」と、思います。。。
写真では、わかりにくいですが、つやつやした幅広の葉も、手入れされた庭では、よく合いそうです。
お寺の庭などにあると、とっても素敵ですけど。。。