日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

花盛り(藤と石楠花)です!!


★ 今年は早い藤の花
房の短い藤です。

毎年、枝を切っていても、たちまち伸びて、いつもいっぱいの花を咲かせます。

棚からはみ出してしまいます。


★ 「花アブ」ブンブン、
たくさん、飛んでます!!
      

 花の蜜を吸いに、たくさんの花アブ。子供のころは、「団子蜂」などと、呼んでいた気がしますが。。。
大きな丸い蜂。でも、花に夢中なので大丈夫。人を刺したりしない蜂です。
ブンブン、音を立てて、にぎやかですが。


★ まるで高山にいるようです!!

日本の山の石楠花。。。筑紫石楠花ですが。。。

今年は、ちょっと荒らしてしまった庭。。。季節が来ればちゃんと咲いてくれますね。。。。

こんな藪の中のような庭が気に入っているのかも知れません。

ちょっと日陰の林の中がよさそうですから。。。

ウグイスが鳴いて、「高山の初夏」、、、といった昨日今日です。。。