日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

ハーブガーデンから(エキナセア)

★ とっても元気「エキナセア

梅雨にもめげず、元気に咲いている「エキナセア

今年は、ハーブガーデンの隅にまとめて植えてみました。

アメリカインディアンの薬草だったと、聞いていますが。。。

強い薬草みたいなので、ちょっと怖いような気がして、利用したことはまだ、ありません。

★ 咲き方がユニークです!
開くと、花弁が下がってしまうのは何故でしょう?

みんな、そろって、眠ってしまったようになるのが、なんとも可愛らしいです。

乾燥にも、雨にも強い宿根草です。

ほうって置いても、毎年咲いてくれます。


★懐かしの「クレオメ
久しぶりに「クレオメ」を植えてみました。
むかし、子供のころの庭で、毎年見た記憶があって、懐かしくて。
そのころは。。。「変な花」のような気がしていましたけど。。。
今では、色もいろいろ。

園芸店で見かけたので、白とムラサキとピンクと。。。

小さな花壇に植えました。(小さな苗は、千日紅)ここには写っていませんが、白も、素敵です。

テレビで、どこかの公園で、一面に咲いている写真を見ましたが、最近、人気なのかな?
いっぱい咲いていたら、綺麗でしょうネ!!

タネを採って、来年は、たくさん、植えてみようかな。。。