日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

今年もカエルがいっぱい!!

★葉っぱの上で!!
朝から、ずっとここで動かない。。。

何回見に行っても、じっとこのまま。。。

キッチンの窓の下に植えた、つる植物。きっと、夜には、ここに虫が来るのでしょうネ ?

それまで、ここでじっと待ってるつもりかも?
★ハウスの中は!!
ただ今。。。こんな状況になっています。ごく、一部ですが。。。

自然流の葡萄が少しずつ膨らんできました。

ハウスの脇のほうには、ジャムにするルバーブが植えてあります。

その大きな葉の上には、たくさんの青カエル。。。

水掛けをすると、あちこちから、ケロケロ。。。以外に大きな声でびっくりです。雨ガエルと言われるように、外で雨が降り出してもケアロケと、いっせいに鳴きだすのも不思議な感じです。

**ヒルに食べられない? 大丈夫、これは、置物です。。。
★葡萄のつるの上で!!

ふと上を見たら、こんな細い枝に張り付いたようになっていますけど。。。

見えますか?

ここは、日よけ用に、葡萄の葉を、茂らせているのですが、

こんな所でも、じっと虫を待ってるのかも? それとも、昼寝?

昼はほとんど動かないようですね。。。

このハウスは、農薬をまったく使わないので、安心です。