日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

元気なイタリアントマト

★ 雑草にも負けずに元気です!!

草の中でも、ちゃんと実をつけてくれる、トマト
煮込みようにずっと栽培しているトマト。
毎年、自分でタネをとって、繰り返し苗をつくっているので、野生に戻ってしまったように、丈夫。。。
梅雨の雨にあたっても、乾いても、はたまた雑草に覆われても、いつの間にか、赤い実がついていて、びっくりです。
今年は、次々に延びる芽もかかずにほっといたので、、もうジャングルのような状態。
にもかかわらず、こんなに、採れて。。。
すぐ隣には、枝豆も蒔いてみました。これも、手入れしないで、なんとか食べられそうかな。。。と。昔、子供のころ、農家で、田んぼの畦で、大豆を作っていたのを見たことがあるので、ちょっと、真似してみました。
農薬も使わず、種を蒔いただけ。。。でも、採れたて、美味しいです。

★うちの「葡萄」は、まだまだ、こんな状態

ハウスの屋根が紫外線を少しカットするように出来ているので、どうしても色が出ません。
樹木の苗を栽培するためのハウスでしたから。
この品種は、「巨峰」ですが、まだまだ。。。

9月、10月になれば、なんとか、甘くなるのですけど。。。