日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

「立秋」です!!

★「シュウカイドウ」が咲き始めました!!
 まだまだ真夏日、暑い日が続きますが、、、暦では、『立秋

でも、自然界は、ちゃんと、心得ているみたい。。。庭は秋の風情です。。。

「秋海棠
」は、もともと、中国原産のようですが、今では、あちこち、野草のように見かける秋の花。
 数日前から、目覚めたように、咲きました。
一般的には、ピンクの花です。
毎年、この花で、秋を感じています。。。
★「フェンネル」も秋の風情
ハーブの一種、「フェンネル」も、なんとなく秋っぽい花、
この細い葉も涼しげです。生け花には、他の花の引き立て役になってくれます。

お魚料理の、香りづけ、やっぱり、ちょっと洋風な香りがします。

この、グリーンの葉の他に、ブラウンフェンネル(葉が茶色っぽい)が植えてありますが、宿根草で、いたって丈夫、タネがこぼれて、あちこちに自然に増えてしまいます。
もともと、野草なのかもしれません。