日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

今朝の秋


★「クズフジ」の花
大きな葉っぱの影に。。。

夏の間にどんどん蔓が伸びて、なにもかも覆い尽くしてしまいそうな勢いでした。
ほのかな匂いがするので、見ると、もう、こんなに花が立っています。

はびこって困る植物ではありますが、こんな花が見えるのはちょっと、、。

嬉しいですね。。。

★もうすぐ稲刈り?
家を出て、百メートルほど、行くと、こんな風景が広がっています。

何回かの台風も、無事やり過ごして、まもなく収穫

出来るのではないでしょうか? これから、しばらく、稲刈り機のエンジン音で、賑やかになる田園地帯です。


★大きくなった「コキア」

南の道路沿いに、小さな花壇を作っています。

小さなハーブガーデンの隅に、「コキア」(ほうき草)を2本
植えました。

春に、植えたときには、10㎝位だったのに、膨らんで。。。

うっかりしていたら、隣の「タイム」や、「カラーセージ」が消えてしまいました。もっともっと、大きくなるかもしれません。

晩秋になると、真っ赤に紅葉して、きれいになる筈。。。

冬になって、枯れたら、、、小さな箒を作るつもり。。。