日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

またまた台風!!

★ 台風過ぎて秋深く!!

台風が過ぎて、庭を見回ってみると、強い雨で、庭の花もメチャクチャ。。。
それでも、雑草ばかりは、倒れても、平気。。。
つるものは、木々を覆ってしまい、ひどい状態。雨ばかり続いていたので、庭の手入れが出来なかったから。。。

ふと、、、見上げると、「ガマズミ」の実が、こんなに赤くなっていました。

見上げるような木を覆うように、びっしりとついていて、見事です。


★「サンショ」の実も!!
いつも、気がつかないで無くなってしまう、サンショの実・・・

紅くなって、黒くなって、小鳥たちが食べるのでしょう。。。

彼らが運ぶ、タネがあちこちに芽生えて、どんどん増えてしまいます。
トゲがあるので、困ります。

★「青シソ」の実も!!
夏から、秋へ、毎日の食卓に欠かせない、紫蘇。。。
気がつくと、もう、こんな花、すぐ、実になります。
ずっと、以前に、一度だけ、タネを蒔いたことがありました、
それからは、ずっと、毎年、こぼれたタネがどこかで、芽生えて、育っています。
最近、この、青じその葉を、焼きおにぎりの上下に、巻いて焼くと美味しいという話を聞きましたが。。。まだ、試してません。。。