日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

秋かけなわ!!

★「パンパスグラス」が大きくなりました!!
葉の細い種類です。

雑草を抑えるのに、良いかな。。。と、思って、植えましたけど。。。

これ、そのものが雑草の風情??

山の中のようになった庭です。

今年は、雨ばかりのお天気で、大きな穂も、なかなか、ふわふわになりません。

★これ何でしょう?
秋深くなって、植物たちも、大急ぎ、種をつけています。

シュウカイドウ」も、こんなタネをたくさんつけました。

これはこれで、、、可愛いい感じで、刈り取らすにおいています。

★今年も、「ハヤトウリ」
今頃になって、実を結び始める「ハヤトウリ

節ごとに雌花がつくようで、たくさん、小さな実が、どんどん育ちます。

駐車場の屋根にも。。。

野菜としても、いろいろ利用できますが、日毎に大きくなるのを見るのは楽しみです。
食べ方も、いろいろ。やや、青臭いので、人によっては、あまらい喜ばれないのかもしれません。
私は、ピクルスが気に入っています。