日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

新年のご挨拶(2017年)

☆「日の丸」みたいなゼラニウム

我が家に来て2年めのゼラニウム::、たくさんの花をつけてくれました。

ちょうど、日の丸を連想させる、華やかなお花。。。
お正月にふさわしい気がします。
   <><><>
昨年の春、水の中で、小さな根を出していた小枝を知人からいただきました。

ラニムが水挿しが出来るなんて、、、初めて知りました。

びっくり。。。ドンドン大きくなって、今、20輪以上の花が咲いています。

ほとんど、一年中、次々に花をつける、丈夫な花ですね。

☆今朝はほんの少しの雪でした!!

あちこち、大雪に見舞われているのに、ここだけ、晴天。。。

青空で、申し訳ないほほどでした。。。が。。。

今朝(1月16日)、6時過ぎ、ちょっとだけ、さあっと、降ってきました。白くなるかな??

と思っていたら、大丈夫、すぐ、止んで、晴れてきました。

細葉シャクナゲがほんの少し白くなった程度。。良かったです。

☆ 時々流れて来る「雪雲」

この季節、午後になると、決まって流れてくる雲。。。
これは、新潟地方の雪雲が流れてきたのでしょうか?

2,3日前の空。。。
こんな空では、まだ大丈夫ですが、時に黒い雲が流れてくると、風花が舞ってきます。